<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    ここのところあちこちへ行ってます。

     こんばんは。

    シャチョブロ”です。


    ここのところちょっと溜まっていた小規模工事をこなしにあちこちへ行っています。


     alt=""title=""

    先日伺った沼津市のカトリック教会様のマリア像の塗装工事です。

    パテ処理を終えた場所を乾燥後にペーパーあてで平らにした後に3分ツヤウレタンの白で塗装しました。



     alt=""title=""

    既存塗膜の剥がれや汚れの跡も無くなり綺麗になりました。

    マリア様に抱っこされているイエス様も思わずピース!?




     alt=""title=""

    隣接する聖マリア幼稚園の園舎にピンク色の鉄骨丸柱が何本もありますがその丸柱の根元が錆びてしまっています。

    タイルが貼ってある根巻き部分が内部で爆裂してひび割れてしまっています。


    これは良くありません。

    園長先生が「藤沢さ〜ん。これって直るの?」

    「う〜ん、根巻き部分の中に雨水が入り込んでその中で鉄骨が錆びて爆裂しちゃってるもんですからこの根巻き部分を撤去して、そして鉄骨の錆が進行しないようにして、それで新しく根巻き部分を作る方法なら直せますけど」

    「うわ〜結構大変ね」

    こんなやりとりをしていると「藤沢塗工店」はすぐ何とかしなきゃな〜なんて思います。

    「園長先生、そこまではちょっと今のところ出来ませんけどとりあえず応急処置しときますか?」

    「ほんと?お願いできます?」

    「ガッテンで!」

     alt=""title=""

    という訳で、まず錆びている部分にさび添加剤を染み込ませながらたっぷり塗り込んで錆を鉄に転化させて、乾燥後にエポキシのさび止めを塗布。


     alt=""title=""

    2液性のエポキシ錆止めは早く乾燥しますので、その上に鉄骨と同じ色のピンク色のウレタン塗料を作って塗装しました。

    これで応急処置は終了です。

    応急処置とはいってもそれなりの工程を重ねていますからこの先10年くらいは大丈夫でしょう。



     alt=""title=""

    すぐご近所のA様邸の玄関先の破風板。

    そういえば1か月くらい前に「ちょっとだけで悪いんだけどペンキが剥げてきちゃってるから塗ってもらえる?」って頼まれていました。

    「遅くなってすいません」と謝りながらオイルステインで塗装してきました。



     alt=""title=""

    ラワン下地がかなり傷んでいました。

    2回塗りましたが・・・、何となく仕上がり感に納得がいかなかったので明日もう一回塗ることにしました。

    それで完了。





    ちょっと前に沼津市のK様から塗装工事のご依頼を頂きました。


    K様は「藤沢塗工店」が子供のころから可愛がっていただいていた方。

    結婚式にもご招待させていただいていつもニコニコしているK様でしたがずいぶん前からある病気に掛かってしまってから何となく疎遠になってしまっていました。


    先日、私の父親が久しぶりにK様にお会いして話が弾んで楽しそうだったとのこと。

    その時に「友ちゃん(私のこと)にちょっと寄ってもらえないかな〜」と。


    お伺いをさせていただきましたが、歩行が困難になってしまうほど病状が進行してしまっていて戸惑ってしまうくらいでした。


    でも満面の笑顔は昔のまま。


    色々と昔話なんかをしているうちに「あ、そろそろ始まるな。」

    「何がです?」

    「サッカーだよ。な・で・し・こ」


    無類のサッカー好き。



    帰りにお土産までいただいちゃって・・・。

    「友ちゃんちとは家族みたいなもんだからな〜」




     alt=""title=""

    段々と秋めいた風が吹く季節になってきました。

    夕方の富士山もなんとなく黄昏て少し物悲しい気分になってしまいました。


    楽しい事、悲しい事、嬉しい事、悔しい事、毎日いろいろありますね。

    頑張って病気と闘っているK様。

    本当は自分の体の事でいっぱいの筈なのに「友ちゃん、友ちゃん・・・」って気遣ってくれてなんか言葉が上手く出ません。


    明日もがんばろう!


    ファイト!



    では、また。

     

    コメント

    コメントはまだありません。


    プレビュー
    トラックバック
    このエントリにトラックバックはありません
    このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.