<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    清水町T様邸新築塗装工事

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    台風11号が過ぎ去って、とりあえず静岡の方はこれといった被害もなく一安心。

    そうこうしているうちに梅雨明けになっていよいよ夏本番です!

    夏だー!海だー!とも言っておられずまずは現場現場!です。

    清水町のT様邸新築塗装工事を担当させていただきました。

     alt=""title=""

    最初の工程はケイカル板の軒天塗装からです。



     alt=""title=""

    アクリルエマルジョン塗料での下塗り工程です。

    監督さんとお施主様と色を決めて決められた色で調色して塗装します。



     alt=""title=""

    ケイカル板を打ち付けてある釘頭が凹んでいるので平らになるようにパテ処理で平らにします。



     alt=""title=""

    パテが乾いたらもう一度アクリルエマルジョン塗料で上塗りを施します。



     alt=""title=""

    軒天の塗装工程が終了です。

    きれいに仕上がりました!



     alt=""title=""

    次は破風板の塗装工程です。



     alt=""title=""

    少し淡めのベージュ色で下塗りします。

    この色も現場で決められた色を作っています。


    こういう色って意外と作るのが難しい色です。

    白の他に黄、黒、赤を足していくのですが基本原色はそれぞれの色に干渉して消し合います。

    例えば調色途中で少し赤っぽいかな?と感じたら黄色を足します。すると赤っぽさが消えたり、黄色っぽいな?と感じたら黒を足すと黄色っぽさが消えたりします。

    赤、黄、黒がそれぞれの色を消し合うので少しづつ少しづつそれぞれの色を足しながら決められた色に近づけて行くのが難しいところです。が、時間をかけてでも決められた色にドンピシャに合うとなんか気持ちがいいものです。



     alt=""title=""

    下塗りの工程が終了して乾燥したら上塗り工程に移ります。



     alt=""title=""

    破風板の塗装工程が終了しました。

    終了後すぐの画像なのでまだツヤがありますが完全に乾燥するとツヤが消えてマットで柔らかな感じになります。



     alt=""title=""

    次は内部の塗装工程です。

    梁を見せて天井高のある天井の梁はウレタンクリヤーで塗装しました。

    木材は少し赤みがかった米松材です。



     alt=""title=""

    階段の笠木もウレタンクリヤー仕上げです。

    笠木の木材はタモの集成材です。



     alt=""title=""

    カウンターは塗装前にサンドペーパーで木の毛羽立ちを押さえてから塗装に入ります。



     alt=""title=""

    画像ではウレタンクリヤーを塗っていますが、この前工程でオイルステインで着色されています。

    着色剤のオイルステインも現場で協議をして色を決めて調色します。



     alt=""title=""

    こちらはトイレブース内の小さなカウンター。

    やはり塗装前に下地処理としてサンドペーパーで表面処理を施します。



     alt=""title=""

    サンドペーパーで下地処理後にウレタンクリヤーで塗装します。



     alt=""title=""


     alt=""title=""

    あちこちのカウンターや木部塗装が終了しました。

    それにしても大きなアイランドキッチンカウンターです。


    聞く所によるとこの広いキッチンでスウィーツやパンを作る教室をT様が開くそうです。


    足場絡みの外部塗装と内部塗装が終了しました。


    次は玄関周りとパーゴラの塗装工程です。

    それはまたお伝えします。



    先日の海の日絡みの連休はいかがお過ごしでしたか?台風の影響で海は危ないし、なんとなく天気も良くないし・・・。

    私はずっとPCの前で篭もりっきり。


    釣りメーカーさんへの活動報告書や釣り雑誌の原稿をせっせせっせと書き上げて篭っていました。

    昼間から少しづつ書き上げて家族が寝静まる時間帯からスパートをかけますが気が付くと白白と夜が開けていたりします。


    そんな頃がとりあえず終了時間なので大して意味もないのですが外に出てちょっと、ほんのちょっと散歩して滞留したリンパ液の循環を良くしてから寝るとすごく良く眠れます。

    昼夜逆転の変な生活してますね。



    さて、今日もいろいろな打ち合わせでバタバタしてましたが明日から現場です。



    では、また。

     

    コメント

    コメントはまだありません。


    プレビュー
    トラックバック
    このエントリにトラックバックはありません
    このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.