<   2024-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    最近ちょっと暑くないですか?

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    今日は三島市のH様邸外部改修塗装工事の進捗状況をお伝えします。

     alt=""title=""

    先日は北面の微弾性フィーラ―処理までの工程でした。

    微弾性フィーラ―が乾燥後に水性のシリコン塗料の下塗りを行います。


     alt=""title=""

    水性シリコン塗料の下塗り工程が終了しました。


     alt=""title=""

    下塗りの工程終了後、乾燥してから上塗りの工程に移っていきます。


     alt=""title=""

    シリコン塗料の上塗り工程が終了し、養生材も撤去されて綺麗に仕上がりました。

    既存の外壁色は軍艦色の様な濃いグレーでしたが今回はイメージチェンジを図ってほんのりと淡い緑がかったグレーです。


     alt=""title=""

    次は東面の塗装に移っていきます。

    窓周りの養生も終わり塗装の工程に移っていきます。


     alt=""title=""

    東面も北面と同じようにカチオンシーラーで下地処理から始まります。

    東、南、西面の外壁は直射日光に晒されて既存の塗装膜がかなり傷んでいますのでシーラーをたっぷりとムラなく丹念に塗りこむ様に塗装しないといけません。

    丹念に何回か多く塗装用のローラーを転がすことでより多くのシーラーが塗布され、既存塗膜が痛んで毛細血管のように細かくひび割れた個所にシーラーが充分に含浸して既存塗膜の強度がアップします。


     alt=""title=""

    シーラー処理が終了したら微弾性フィーラ―の塗布工程です。


     alt=""title=""

    微弾性フィーラ―塗装工程が終了しました。


     alt=""title=""

    微弾性フィーラ―が乾燥した後、水性のシリコン塗料の下塗り工程です。


     alt=""title=""

    水性シリコン塗料の乾燥後に同じシリコン塗料の上塗り工程に入っていきます。


     alt=""title=""

    シリコン塗料の上塗り工程が終了し、養生材も撤去されて外壁の塗装工程は終了です。

    黒いカラーベストが見えますがこのカラーベストの塗装工程は全体工事の最後の方の予定となっています。


     alt=""title=""

    外壁の塗装工程が終了したので東面にある鋼製シャッターの塗装に移ります。

    全体的に色褪せて所々に錆が出ています。


     alt=""title=""

    鉄骨階段で使用したサビ止め塗料と同じ2液型エポキシサビ止め塗料を全体に塗布します。


     alt=""title=""

    サビ止め塗装工程が終了です。


     alt=""title=""

    翌日、サビ止め塗料の乾燥後に2液型ウレタン塗料の下塗り工程です。


     alt=""title=""

    2液型ウレタン塗料の下塗り工程が終了しました。


     alt=""title=""

    そのまた翌日、2液型ウレタン塗料の乾燥後に上塗り工程を進めていきました。


     alt=""title=""

    2液型ウレタン塗料の上塗り工程が終了してシャッターの塗装が完了です。


    最近、暑くないですか?

    今回、H様邸の外壁に使用している塗料は全て水性ですが気温が高いせいで乾きが速く、仕事がスムーズに進むのはとても有り難いのですがちょっと暑さが堪えます。

    画像では涼しげに何食わぬ顔をして作業していますが、実は・・・、フウフウいいながら作業しています。


    ニュースでは救急搬送される熱中症患者がすでに昨年度の搬送数より多いと伝えています。

    まだ体が暑さに慣れていないのでちょっとしんどいのかなと思っていましたがやっぱり暑いんですね。


    もうすぐ東海地方も梅雨入りしそうな気配です。

    梅雨入りすると湿度が高い為に汗が乾燥しにくくて体温調節が上手くいきませんのでより熱中症には注意が必要です。


    水分と少量の塩分を取って熱中症対策を今から計りましょう。


    明後日から雨の予報です。

    明日はウンと頑張らないと!



    では、また。

     

    コメント

    コメントはまだありません。


    プレビュー
    トラックバック
    このエントリにトラックバックはありません
    このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.