<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    ここ数日間と沼津市S様邸。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    先週末は爆弾低気圧の接近でどうなることかと思いましたがここ清水町界隈は意外と平和でした。

    7日の日曜日には長沢区コミュニティー推進委員会主催の春まつりが開催されました。

    前日から開催するかどうするか、テントは張れるのかどうなのか実際は当日にならないと判らないので決行して出たとこ勝負でした。

     alt=""title=""

    心配された朝からの雨は早く上がり、風もテントが飛ばされるような強風でなかったのでみんなひと安心で朝8時から準備をして開催にこぎつけることが出来ました。

    長沢コミュニティー、子供会、花の会、長沢会などの色んな団体がそれぞれお店を出してほぼ原価で焼きそばやビールを提供して賑わいました。


     alt=""title=""

    餅つきはリアルに体験できることが少なくなったので子供たちは興味津々。

    大人も手伝って餅を付いたり、大根おろしをおろしたり・・・、ついた餅は無料でやっぱりつきたてのは美味しいのでいつも大人気!

    長蛇の列の後はな〜んにも残ってません。


    3時頃には無事に終了して、4時からは公民館にて反省会。


    実はここからが更に面白い!


    お疲れ様〜!と乾杯が始まり、まあまあのペースで進んでいくのですが段々と疲れた体の奥底にアルコールが染み渡り、段々と言いたい放題宴会の様相になってくると凄くなってきます。

    激論に激論が覆いかぶさり、あっちでもこっちでもそれが始まり出すとやたら五月蠅いので自然とみんな声が大きくなって大変なことになってきます。

    まあ、話していることは当日の反省点やら政治の事やらアベノミクス、TPP、参院選、県知事選、町政の事とかそれぞれの仕事の話とかいろいろなんですがそれぞれの話を聞いているといろんな事を普段から想ったり考えたりしてるんだな〜なんて感心しますね。

    午後6時にお開きになってさ〜て、帰るかとなっても討論会は終わりません。

    場所を変えて近所の中華料理屋さんで討論会再開です。


    この長沢のコミュニティー推進委員会のイイところは言いたいことを言い合っても全然、後ひかないところ。


    上も下もなくアツい議論を交わして少々ケンカ腰になっても次の日になればみんな忘れちゃう。

    でも、大事な討論内容は結構覚えてる。

    後で、それがちゃんと反省点や改善点としてまた会合なんかで議論される。


    最近はいろいろとオブラートに包まなきゃいけない空気感があったりして言いたいこともいえない環境ばかりですが、普段からこういうやりとりがあればストレスも溜まらず相互理解が深まって良いと思いますね。




     alt=""title=""

    昨日は沼津市のアパートのベランダ防水塗装工事の仕上げを行いました。

    滑りにくい珪砂入りのトップコートで仕上げました。


     alt=""title=""

    下塗りが乾いたら上塗り工程です。


     alt=""title=""

    上塗り工程が終了しました。

    これでベランダ塗装は完了です。



     alt=""title=""

    次は別のアパートの受水槽の架台の鉄骨塗装です。

    塗布している白い液体は錆転化剤。

    浮いている旧塗膜をケレンしてから錆びている部分にこの錆転化剤を塗布することで再度、鉄に転化していきます。


     alt=""title=""

    画像では少しわかりにくいですが赤く錆びている部分が化学変化で黒く変色しています。

    黒く変色しているところが転化して鉄に戻っている部分です。



     alt=""title=""

    転化剤が乾いてからサビ止めを全体に塗布して上塗り工程に入っていきます。



     alt=""title=""

    今日から沼津市S様邸の外部木部改修塗装工事が始まりました。

    明日まで足場仮設工事がかかりますのでそれ以降に塗装工事入ります。


    入母屋の大きなお宅のS様邸。

    約十年前に防虫防腐撥水塗料の塗布工事を施工させて頂きました。


    吟味に吟味を重ね、ふんだんに使用されているヒノキ材が枯れた感じに色付いてきていい感じになってきています。

    今回は灰汁洗いをせずに透明系の防虫防腐撥水塗料で塗装していきます。


    では、また。




     

    コメント

    コメントはまだありません。


    プレビュー
    トラックバック
    このエントリにトラックバックはありません
    このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.