<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    久々の現場ネタ。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    今日は久々の現場ネタです。

    先週は東海大学の授業に行っていたり色々と忙しかったですが会社的には小規模工事をこなしていたり、見積もりに奔走していたりして過ごしていました。

    そして最近、始まった現場は・・・。

     alt=""title=""

    神奈川県の茅ヶ崎市のG様邸です。

    サザンビーチから徒歩数分の立地条件。潮騒がまるでサザンの曲のように聞こえる閑静な住宅街です。


     alt=""title=""

    日頃から色々な場所に首を突っ込んでいる「藤沢塗工店」ですがそんな中で御縁があってちょっと離れた茅ヶ崎で仕事をさせて頂くことになりました。

    ご近所の方々もみんな優しくておおらか。

    湘南ってこういう場所なんですね。



     alt=""title=""

    先日の雨の中、足場屋さんに足場を組んでもらいました。

    ちょっと変わったデザインのG様邸なので足場を組むのが大変だったと思いますがなかなか仕事がしやすい足場を組んでもらって助かりました。


     alt=""title=""

    足場が組み終わった次の日に屋根や外壁の高圧洗浄工事を行いました。

    カラーベストの既存塗膜はチョーキング現象を起こしておりましたのでチョーキングを洗い流し、生えている苔なども綺麗に除去しました。


     alt=""title=""

    外壁も日当たりのいい場所はチョーキング現象が見えていました。

    もちろんチョーキングを綺麗に洗い流すことも大事ですが海岸から近い場所柄、家全体に潮の付着が目立ちます。

    塩分の付着が汚れの付着も呼び込み外壁も外気の汚れで結構汚れています。

    塩分は湿気を帯びやすく塗料の密着度を低下させますのでとにかくよく塩分洗い流すことが大切です。


     alt=""title=""

    雨戸や戸袋も塩害を受けて錆の進行が進んでいます。

    何回も洗って錆の中に含まれている塩分を少しでも多く洗い流してみました。



     alt=""title=""

    洗浄後の屋根の状態はこんな感じです。

    既存塗膜色はブラウンですが今回はイメージチェンジでブリティッシュグリーンを選んでいただきました。


     alt=""title=""

    カラーベスト専用シリコン塗料の下塗り工程です。

    塗ったばかりは明るめのグリーンですが乾いてくると深い色合いのグリーンに変わってきます。


     alt=""title=""

    下塗り乾燥後、シリコン塗料の上塗り工程です。

    濃いグリーンの部分が下塗り層で乾いていないで明るい色のグリーン部分が上塗り層です。


     alt=""title=""

    上塗り工程が終了して屋根の塗装が完了です。

    落ち着いた深い色合いのブリティッシュグリーンの屋根。

    この色、いいなぁ。


    明日は軒天の塗装工程です。


    明日辺りから少し涼しくなりそうです。

    もういいですよね。そろそろ秋らしくなってきても。


    では、また。

     

    コメント

    コメントはまだありません。


    プレビュー
    トラックバック
    このエントリにトラックバックはありません
    このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.