<   2024-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    沼津市I様邸の外部塗装工事

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    溜りに溜まっている現場ネタの更新です。


    沼津市のI様邸の外部塗装工事が始まりました。

     alt=""title=""


     alt=""title=""

    緩いカーブを描くI様邸のモルタル外壁に弾性リシンを吹き付ける予定ですがその前の工程としてシーラーを塗布しました。

    弾性リシンとの密着を良くするための大切な工程です。



     alt=""title=""

    赤黒さが際立つこげ茶色の弾性リシンの下吹き工程です。

    車の通りが多い道路に面しているような住宅には車の通行による振動で外壁にクラックが生じやすいのですが弾性系の塗材をたっぷりと塗布することによってクラックが生じにくくなります。



     alt=""title=""

    弾性リシンの下吹きが乾燥した後、上吹きを行って仕上げていきます。



     alt=""title=""




     alt=""title=""

    ビニール養生も撤去されてかっこいい外壁に仕上がりました。


    この後、軒天、見切り縁、スチールドアなどの塗装工事を行っていきます。




    昨夜は初めての体験をしてきました。


    静岡県塗装看板業協同組合三島支部の会合後、いつものようにぞろぞろと居酒屋さんへ・・・。


    「どこ行こうか?」

    「三ツ星マートって行ったことある?」

    「ないない。」

    「行ってみようか。」


    という訳で「三ツ星マート」って居酒屋さんに行ってきました。


    いや〜ビックリしました。


    ビールでも酎ハイでもおつまみでも何でもかんでもぜーんぶ280円!

    タッチペンでメニューの中の食べたいものをタッチして、数量をタッチして入力して注文するをタッチすると厨房にそれが電波で送られて、出来上がると店員さんが運んでくるという仕組み。


    タッチパネルで注文する居酒屋さんはありますが、タッチペンで注文とは凄いですね〜。

    店員さんとのやりとりとかは要らないんですね。

    「すいませ―――ん!生中ふたつくださ――い!」

    とかって大声出す必要はないんです。

    料理や飲み物は全体的に小振りです。


    280円だもの。


    ただ食べて飲むだけって感じですがとにかく同席の人が何を食べたいとか気にせずに自分の食べたいものや飲みたいものを遠慮せずにどんどん頼んでも量がそんなでもないので意外と行けちゃう。


    人件費節約でドライな感じは否めませんがまあ、時にはいいのかな。

    ずっとみんなで「へ〜。」「ほ〜ほ〜。」とか感心しながら食事を楽しんできました。


    時代の流れってやつですかね。


    私達のような職種ってお施主様や取引先様とのコミュニケーションがとにかく大事。

    でないとお互いの満足度が高まりません。


    でも、もしかしたら徹底的なコストダウンによる満足感を欲しているお施主様もいるかもしれません。


    色んな場所に色んなヒントがありますね。


    そう考えると毎日が楽しくなります。



    では、また。


     

    コメント

    コメントはまだありません。


    プレビュー
    トラックバック
    このエントリにトラックバックはありません
    このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.