<   2024-03   >

検索

ログイン

その他

長泉町J様邸塗装工事が始まりました。

昨日、足場仮設工事を行いました長泉町のJ様邸ですが本日より塗装工事が始まりました。

alt=""title=""

ALCの外壁に覆われている大きなJ様邸ですが外壁の既存塗膜の劣化が目立っていました。

高圧洗浄機で洗浄していても外壁を伝って流れる水がまるで牛乳のように白くてチョーキング現象が進んでいることが見て取れます。

丁寧にチョーキングした外壁の表面を洗い流して今日の作業は終了。

月曜日からはシーリング部分の打ち増し等の各所下地処理を行っていきます。

G.W後半は町民ゴルフ大会で疲れた体を癒す暇もなく家の中の模様替え。

特に手を焼いたのが子供部屋の模様替え。

ガラクタばかり、不要なものばかり・・・。

小学校入学の時に大枚はたいて買った学習机なんかはおもちゃ箱と物置の棚と化していて怒る気にもなりません。

しかももう要らないとほざく始末。

しかたなく学習机を泣く泣くバラシて、なんとか片づけ終了。

で、ラグマットやらソファやらキャビネットやらの買い物に付き合わされ、もうクタクタです。

で4日は東名高速や首都高速の渋滞を避けて午前五時半に女房殿の実家がある埼玉県三郷市へ。

午前8時頃到着してふ〜っと一休み。お昼を食べてから三郷市に昨年オープンしたららぽーと新三郷に行ったは良いもののコストコは鬼のように食材を買い求める人、人、人、人、人。

ららぽーともイケアもまさしくごった返し状態。

わが町清水町のサントムーンが混んでる〜なんてものとはごった返しの規模が違います。

大規模、大規模〜。

午後10時過ぎに三郷市を出発して自宅に帰りついたのは午前1時。

ゆっくりと眠りに就きたいとはいかず・・・。

alt=""title=""

5日は釣りだーーーー!!!

やっぱ「こどもの日」は外で遊ばないとね!

午前3時に自宅を出発して西伊豆の雲見にメジナ釣りに行ってきました。

alt=""title=""

菜っ葉潮で水温15,5度。

難しい状況のなかポツポツとメジナを拾い釣り。

拾い釣りとはここに仕掛けを流せば魚が釣れるという状況では無く、ちょっとしたヨレ、瞬間的にできた潮目などの潮の変化があるところに仕掛けをうまく入れて釣る釣り方です。釣る場所をちょこちょこ変えてあっちで拾い、こっちで拾いって感じで釣るから拾い釣り。

沖の根周りのメジナをと思っていたらなんと!良型の黒鯛が釣れました。

沼津の黒鯛とは違って綺麗ないぶし銀でその引きもかなり暴力的!

46センチ、1.32キロの魚体はかなり楽しませてくれました!

メジナは黒目がちで可愛いけれど、黒鯛は尖った歯があり目つきもちょっと挑戦的で野性的なかんじです。
     alt=""title=""

【黒鯛】 スズキ目タイ科 標準和名「クロダイ」
    関西ではチヌと呼ばれ、沿岸性が強く、内湾、汽水域に多い。岩場にも生息する。好奇心旺盛だが神経質な魚で地方地方で独特の工夫を凝らし繊細な釣り方が発達している。スイカやコーンをエサにしても釣れるのが面白い。体長1センチ前後の稚魚は砂浜の波打ち際に集中的に生息し体が大きくなるにつれて近くの藻場などに移り住むようになる。
    雄から雌に性転換をするといわれているが本当は「性の分化」といった方が妥当だと思われる。当歳魚はすべて生殖腺が卵巣部と精巣部を備えた両性の雌雄同体であり、これが成長するに従って雌と雄に分化してゆく。

その昔、沼津の内浦湾内で黒鯛のチンチンクラス(20センチから25センチ)を200匹釣ったとか、いや!俺は300匹釣ったとかという太公望たちの釣り自慢大会があちこちで聞かれましたが食物連鎖の中で何とか生き残ったチンチンクラスを皆でそんなに釣ったら近い将来当然居なくなってしまいますよね。

その結果が今の沼津の黒鯛釣りの姿です。

どこでも比較的良く釣れて釣り人を楽しませてくれていた黒鯛でしたが今は割と貴重な魚になりつつあります。

alt=""title=""

メジナはだいたいこのサイズが5枚程。

40センチオーバーは釣れませんでしたが潮の悪さから行けばまあまあかな?

一応、上物釣りは今季最後の釣行でした。

水温が18℃を早く超えないかな〜。

それまで石鯛仕掛けをせっせと作って、道糸を巻き替えて、石鯛竿にびんつけ油と椿油を塗っていつでも行けるように戦闘準備を整えておきます。

明日の午前中は長沢区の軽スポーツ大会、午後はBBQ!

忙しい一日になりそうです。