<   2024-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    午前5時7分、震度6の地震発生!

    雷を伴う大雨が降る中、ゴロゴロという雷の音で寝付けずうとうととしていた時突然!ドスン!ガタガタガタガタっと来たかと思うとガサガサガサガサン!!!と強い地震が!


    とうとう来たか東海沖地震と思うほどの揺れで飛び起きました。
    昭和49年の伊豆半島沖の地震以来の揺れを感じ、一瞬「終わった」とさえ思ってしまうほどの地震でした。
     
    なんとか家の中では落下物等無く事なきを得ましたが、静岡県中部西部の方はそれなりの被害があり皆さん大変な思いをされていることと思います。

    今回の地震は東海沖地震に関連しないそうですが常日頃から災害時に対応できるようにして置きたいものです。


    朝から塗り替えをさせていただいているT様邸の足場を点検したりして、内部の天井や外部の軒天塗装を施工しました。


    2階の洋間の天井を水性艶消し塗料を塗っていますが、この水性塗料は大気中のホルムアルデヒド等の有害物質を吸着してくれるなかなか優れた塗料です。


    玄関の框が傷、汚れ、で傷んでいたので旧塗膜をオービタルサンダーで除去した後オイルステインで着色してからウレタンクリアーで塗装します。


    お風呂場の壁がカビてしまっていて、これでは気分よくお風呂に入れませんね。
    将来カビが生えにくくなるように防かび性能があるウレタン塗料を塗布しています。


    軒天のジョイント部や釘頭にパテ処理をしてツライチにします。


    パテ処理後に軽くペーパー掛けをして上塗りを施しました。

    昨夜はシャチョブロ(社長ブログを略して”シャチョブロ”)の更新が出来ませんでした。

    私の親友であるオートビジョンの飯塚社長さんから夕食のお誘いを頂き、シースー(お寿司)とルービー(ビール)をやってきました。


    オートビジョンのお客様のH様ご一家。初めてお会いしましたがなんと!京都から来られました。


    H様の長男、りゅうのすけ君と長女のりおりちゃん。

    関西の方と聞くと私達はどうしても大阪っぽいノリと言うかあんな感じ・・・を想像してしまいますが京都の方ってゆっくりしていて落ち着いている感じがします。

    歴史ある京都、その土地の文化が京都人という文化を育んでいく・・・そんな感じですか。

    これは偏見では無く私の率直な感想です。

    でも「なんでやねん!」っていう突っ込みはちゃんと会話の中にお約束としてあるんですね。


    沼津のシースー、大きな金目鯛の煮付け、桜エビのかき揚げ等をルービーやあしたか割りで楽しみながら楽しいひとときを過ごしました。

    私の趣味である磯釣りの最中に起こった信じられないような爆笑話をいろいろさせてもらいましたが、喜んでいただけました?

    コメント

    コメントはまだありません。


    プレビュー
    トラックバック
    このエントリにトラックバックはありません
    このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.