<   2014-07   >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    実は夏休みに入ってたんですね。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    3連休はどうでしたか?

    「藤沢塗工店」は事務所に籠って一人静かにのんびりと仕事してまして、なんか近所では子供たちの賑やかな声が響きます。

    「・・・???。あーそっか!もう夏休みなんだあー」

    うちの子供たちが家を離れて一人暮らしをするようになると時の節目とか流れが変わって、大人だけの時空間なんだな〜と感じますね。



     alt=""title=""

    沼津市のK様邸外部改修塗装工事もそろそろ終了です。

    戸袋の鏡板は塩害でかなり傷んでしまっています。

    出来る限りのケレン工事で腐食箇所を取り除きます。



     alt=""title=""

    ケレン工事が終了したらエポキシ樹脂ののサビ止めを塗布します。




     alt=""title=""

    サビ止め工程が終了しました。



     alt=""title=""

    中塗り工程として2液型ウレタン塗料を塗布しています。



     alt=""title=""

    中塗り工程が終了して良く乾燥させます。

    乾燥後、同じ2液型ウレタン塗料を上塗りとして塗布します。

    新築時には鏡板は大体3分ツヤくらいのツヤで設えられるため、今回も3分ツヤで仕上げました。




     alt=""title=""

    鏡板の塗装工程が終了しました。



     alt=""title=""

    破風板の既存塗膜は普通の合成樹脂ペイントで塗られているようです。たぶん。恐らく。

    このような押し出し成型板は新設時は表面が硬い為に合成樹脂ペイントは密着性があまり良くないのでお勧めしません。

    ジョイント部分やひび割れのシーリングを施してからシーラー処理をして2液型のシリコン塗料を塗布しました。

    2液型の塗料は密着性も良く、耐久性にも優れています。




     alt=""title=""

    中塗り工程が終了した後、2液型シリコン塗料の上塗り工程です。




     alt=""title=""

    破風板の塗装工程が終了しました。

    こちらは2液型シリコン塗料の3分ツヤで仕上げました。





    最後に雨樋いや電気器具を塗って、最終点検をしてから足場解体作業です。


    そして、工事完了となります。




    梅雨が明けましたね。

    でも、カラッとせずにまだまだ蒸し暑い陽気が続きます。

    熱中症で今年も救急搬送される方が多い様です。

    気を付けましょう。


    ついつい暑いから仕事終わりの黄金麦芽発泡飲料が進んでしまいますが、あれは水分補給の逆ですから勘違いしませぬように。



    話はガラッと変わって先日「藤沢塗工店」が住んでいる清水町の町会議員さんとお話しする機会がありました。

    地元の中学校で起きた盗撮事件から政務活動費、いわゆる政活費の話とかいろいろ。

    兵庫県の県会議員さんの政活費の額が凄い事凄い事。

    月額50万?びっくりです。

    第2の歳費と呼ばれるわけです。

    ちなみに清水町町会議員の歳費は月額25万円。

    政活費は月額1万5千円。

    少な!

    おおざっぱな話ではありますがイギリスは歳費は出ないとか・・・。

    静岡県県会議員の政活費は確か500万円以上だったと記憶しています。

    ま、それぞれの議会にはそれぞれの事情がありますから金額の大小の是非を問う事は難しい所がありますが、清水町の政活費の場合には1円以上の支出には領収証の添付が義務付けられているようです。


    必要な支出にはちゃんと領収証を添付して、余れば返金する。


    それが判り易くていいと思うのですがね。


    一般的に会社員の方ですと出張費とか必ず領収証が必要でしょう?

    「藤沢塗工店」だって決算時には全てにおいて領収証やお金の流れを証明するものが必要です。


    税金も会社のお金も皆が拠出する意味では違いがありませんからちゃんとしませんと行けません。


    ・・・?


    別に難しい話ではありませんよね。


    中学校教師の盗撮事件・・・。


    コメントするような話ではありません。


    でも、実は根深くてこれからもこのような教師?が出てくるのは想像に難しくありません。


    1年ごとに更新試験とかやって何とかしないと心に大きな傷を子供たちが背負って生きなくてはならない様な事態が生じてしまうような気がしてなりません。


    性善説なんてどんな世の中も通用しなくなっているんですね。



    さて、明日も頑張りましょう!


    では、また。





    有限会社 藤沢塗工店 | General | 14/07/22 | 21:17 | comment(0)| No Trackbacks