<   2013-05   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    早くも梅雨入りですね。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    つい先日、東海地方も関東地方も梅雨入りしました。

    例年より半月ほど早い梅雨入りとなってこれはこれでちょっと困ったものですが、自然の摂理にはかないません。

    それなりに慌てず騒がず行きましょう。

    さて、三島市のH様邸の進捗状況です。


     alt=""title=""

    南面の外壁の塗装前に軒天の塗装を施していきます。


     alt=""title=""

    既存色と同じ色を作ってアクリルエマルジョンペイントを2回塗装していきます。


     alt=""title=""

    軒天の塗装工程が終了しました。


     alt=""title=""

    南面の外壁塗装です。

    まずはカチオンシーラーを塗布します。


     alt=""title=""

    カチオンシーラーが乾燥した後、微弾性フィーラ―を塗布します。


     alt=""title=""

    微弾性フィーラ―の塗装工程が終了しました。

    北面や東面と比べて南面はどうしても紫外線劣化が目立ちました。

    場所によっては既存塗膜のトップコートが経年劣化で無くなってしまっているところもありましたのでとにかくシーラーや微弾性フィーラ―を多めに塗布することに心掛けました。


     alt=""title=""

    微弾性フィーラ―が乾燥してから水性シリコン塗料の下塗り工程です。


     alt=""title=""

    シリコン塗料の下塗り工程が終了しました。


     alt=""title=""

    下塗りのシリコン塗料が乾燥した後、上塗り工程です。


     alt=""title=""

    水性シリコン塗料の上塗り工程が終了して、養生材も撤去されて南面の外壁塗装工程が終了しました。



    今朝はとても目覚めが良くて、午前4時半頃に目が覚めました。

    一昨日、昨日と雨の為に現場が休みで何となく疲れがとれたんでしょうかね。


    寝室のテレビをポチッとしてとりあえずまどろむのが毎朝の日課ではありますがなんか左目が腫れぼったくて強めにまぶたを閉じると痛みを感じます。

    覚醒しきっていない体を引きづり鏡を見ると左目が真っ赤に充血していて、「これはなんか変だ〜」と。


    午前中に早速、眼科に行って診てもらいましたら角膜の皮の部分に傷があってそこから炎症を起こしてそれが結膜炎になって云々で一週間はコンタクトレンズは装着不可!

    現場でメガネはとっても不便。

    実は「藤沢塗工店」はもの凄い近眼なんです。

    コンタクトレンズを外すと何にも見えません。


    なのでメガネのレンズの度数も相当な物。

    レンズの端が湾曲して見えてしまうので足場なんか上っていると遠近感が少し無い感じになってしまい少々の恐怖を感じてしまいます。


    1週間の我慢です。

    明日からも安全作業で頑張りましょう!


    では、また。

    有限会社 藤沢塗工店 | General | 13/05/31 | 20:44 | comment(0)| No Trackbacks