<   2013-08   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    ”あぐり”オープンです。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    7月末に”シャチョブロ”でお伝えしたFermer`s Cafe あぐり さんがリニューアルオープンしました!

    オープンに先立ちプレオープンにお招き頂いて伺ってきました。

     alt=""title=""

    杉の無垢材で作られた玄関ドアに貼られたオープン告知の張り紙。


     alt=""title=""

    木材をふんだんに使用した暖かみのある建物で、通りから少し入ったところにあるので騒がしくなくてとても優しげないい雰囲気のお店です。



     alt=""title=""

    径の先には”あぐり”。


     alt=""title=""

    壁、天井はオフホワイトで塗られて床、窓枠、柱等々は杉やヒノキを用いています。

    余分な造作は無く、広々とした空間なのですが音の反射が少なくてゆっくりと食事が楽しめそう。

    スタッフの皆さんも設えもすべて柔和な感じ。



     alt=""title=""

    玄関ドアの取っ手。

    これは小林オーナーの奥さんの叔父さんの武ちゃんが作った取っ手です。

    武ちゃんは三島の弘電舎という電気屋さんの社長さん。

    この武ちゃん、鍛金が趣味で銅板を叩いて鍋を作ったり電気の笠を作ったり置きもの創ったりこんなドアの取っ手作ったりしています。


    「武ちゃーん!やっと人様のお役に立ったねー!」

    と冷やかせば・・・。

    「お前に言われたか無いわ!」

    と間髪入れずに切り返してくる。


    うんうん、よしよし、口が達者なうちは元気な証拠。



     alt=""title=""

    自己紹介しながら、(あ、26日からのお客さんは自己紹介とか必要無いと思いますよ)お酒や料理に下鼓をうっていましたが目の前の料理があっという間に無くなっちゃうものですから画像がありません。

    あぐりさんの料理は無農薬野菜をたくさん使った和食がメイン。

    勿論、肉や魚の料理もありますよ。


    小林オーナーのご実家は小林農園といって無農薬野菜を作って販売しています。

    その数々の無農薬野菜の美味い事ったら、これは食べてみないと判りません。



     alt=""title=""

    とにかく野菜の味が濃い。

    甘い。

    みずみずしい。

    それぞれが実に美味い。


    その道のプロじゃないのでこれ以上語ると逆に陳腐になってしまいますがそれぞれの素材の持つ味を食事としての味として生かすための最小限度の味付けがかなり絶妙。

    はっきり言って僕らの様なガテン系には正直、薄味。

    どちらかというと女の人向き。


    でも、またじっくりと食べたい。


    個人的な感想は体に優しいからとかでは無く、色々な食材が持つ本来か特別なのかは解らないけれどその味で五感を呼び覚まして食べることを愉しむのが出来るのがここ”あぐり”の料理ではないかと。


    そう、想います。







     alt=""title=""

    小林オーナーご夫妻。

    ね、優しい・・・、なんかそういう感じでしょう?


    末永く美味しいご飯を作って頂いて繁盛しますようにお祈り申し上げます。



    では、また。


    有限会社 藤沢塗工店 | General | 13/08/27 | 20:25 | comment(0)| No Trackbacks

    今日はちょっと釣りネタ。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    今日はちょっと釣りネタです。

    お盆休みにはちょこちょこと釣りに行ったりして過ごしてました。

     alt=""title=""

    夏の風物詩。

    沼津竿で黒鯛釣り。


    今は誰も作る人がいなくなってしまった沼津竿。

    沼津竿とは黒竹や矢竹の節をくりぬいて、竿の中を道糸が通るように作られている中通しの竹竿で8本継ぎとか10本継ぎとかの竿があります。

    竿の持つスペック、操作性とか手入れの簡単さとかはカーボン竿が絶対有利!


    でも魚の前アタリの伝え方や魚を掛けてからの感触なんかは竹竿独特のイイ感じがあるんですね。

    もうこれに黒潮リールを取り付けてやったらなんかたまらないものがありますね。


    夜釣りですからあまり仕掛けは微細なものを使う必要がありません。

    道糸はフジノラインのターボ?ちぬオイルイン2.5号、ハリスはFSIハリス2号を矢引き、中通しオモリ3号とか5号を道糸に通して半遊動、ハリは海津バリの10号くらい、ハリの軸に糸鉛を巻いてあるごくごくシンプルな仕掛け。


    こんな仕掛けで穂先に伝わる前アタリの次に伝わる本アタリの一瞬を掛け合わせて黒鯛釣りを愉しむのが”沼津流”です。


     alt=""title=""

    エサは紀州釣りなどで使われるダンゴエサ用の配合エサとさなぎミンチと付けエサはサナギとオキアミを用意します。

    ダンゴのコマセの中に付けエサを入れて、ヨイショーって感じで海に投げ入れ、道糸を少し貼り気味にしてブッ込んでおくと黒鯛が寄ってきて海底のダンゴをつついてそのダンゴが割れると中から大好物のサナギがフワッと出てきて、お!美味そう!パクッ!と来て釣れる訳です。



     alt=""title=""

    そうなるはずが・・・この日はボラが寄っちゃって、寄っちゃって、最初から最後までボラ!ボラ!ボラ!!

    ボラがいるときは黒鯛もいるのが定石ですが今年の沼津の黒鯛釣りはあんまり良くありません。


    ボラがダンゴを突くときは竿先がコツコツコツ、ビビビビと反応します。

    竿先がククッと曲がるのも黒鯛は抑え込むように竿先を抑え込む感じが多いのですが、ボラはクククッと抑え込んで戻って更にククククッと抑え込みます。

    それを放っておくとエサだけ取られますが竿先を20センチくらい抑え込んだ時にすかさず合わせると掛かることが多いですね。


    黒鯛はエサをガブッと噛んでエサを食べますがボラは吸ったり吐いたりしながら食べるので竿先に出るアタリはこんな感じに出るんだろうと思います。

    結局、午前2時頃まで粘りましたがこの日はボラの猛攻で、ボラ釣らせたら上手いぜ!本命は釣れないけど!的に終了!です。




     alt=""title=""

    翌朝、沼津潮倶楽部恒例の沼津港清掃活動に汗を流しました。

    この沼津港清掃活動は沼津潮倶楽部発足から40年続いています。

    単純に釣り人が集まって切磋琢磨しながら釣りを愉しむのが釣りクラブではありますが発足当時にひとつの組織として何か地域の役に立つことがあればという事で始めたというその先輩たちの発想が凄いなと思いますね。

    私がクラブに入会した頃はゴミの量が凄かった。釣り人の残したゴミや家庭ごみももの凄い量でしたが最近はそうでもないんですね。

    日本人のモラルの低下があちこちで話題になる反面、ゴミの問題なんかはモラルが高くなっているんじゃないかなと思います。

    磯の上なんかも最近は随分と綺麗になってますね。

    ただ、夜釣りの釣り人は相変わらずです。全てとは言いませんがね。

    夜の間に必死でイサキを釣って釣り疲れ、夜が明けて釣り座周辺に散らばったコマセを洗い流す体力気力はすっかり失せてしまっているのか、あのオキアミやアミエビの汁が腐臭を放つ・・・、その中で昼の釣り人は釣りを強いられます。

    正直、怒りを通り越して悲しくなりますね。

    この前、中木の白根にはウインナーや鳥の手羽先を焼いたものが散乱していました。

    磯でBBQでもやったのかな?

    食べ残したのなら持って帰れば?それらを横目に釣りをしなければならない悲しさ、解ります?



    南西の風が吹いて、台風が来て、海が荒れれば波で流されて綺麗になるだろう。

    たぶんこんな感じ・・・。


    情けない。


    人のふり見て我がふり直せ。




     alt=""title=""

    その数日後、南伊豆の中木に石鯛釣りに行ってきました。

    水温は28℃とか29℃ととってもとっても高水温!

    イシガキダイが大挙して群れてもの凄い事は何となく想像できましたのでサザエ一本で攻めることにしました。

    高水温期はガンガゼウニなどがエサ取りに強くて効力を発揮する一面、イシガキダイがウニ大好きで狂っちゃうんですね。

    そうなるとガンガゼウニはひとたまりもなくなくなってしまうのでガンガゼは持って行きませんでした。


    朝からウミガメが目の前をウロウロ。

    あ、カメだ!もしかして底潮冷たい?


    カメが水面で泳いでいる時は底潮が冷たくて石鯛釣りにはちょっと不利なんです。


    その証拠に白根の足元、最深部37メートルは殆どアタリがありません。

    13メートルから15メートルのタナにはイシガキダイが沢山います。


    ま、大体こんな状況だと判る人には判りますよね。

    その後の顛末がね。


    ワイヤーハリスに残る歯形は7ミリ、8ミリ。

    500gくらいのイシガキダイは沢山いますがこれを釣っても仕方ありませんね〜。



    でも、夏の潮色と下り潮の中でパラソル片手に一日楽しめましたよ。



    9月になってから秋磯本番になりますからそれまでに少し水温が下がってほしいですね。

    お盆休みの頃には夕方になれば少し秋めいた風が吹くのですが今年はどうもまだまだ先のようです。


    お願い!秋雨前線!もう少し南下して下さい!


    では、また。

    有限会社 藤沢塗工店 | General | 13/08/23 | 20:36 | comment(0)| No Trackbacks

    沼津市I様邸外部改修塗装工事が完了しました。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    先程までここ清水町はもの凄い雷と大雨!

    今夏は雨が少なくて少し湿り気が欲しいな、なんて思っていましたからちょうどいい塩梅の雨。

    静岡県中西部の大井川水系、天竜川水系は取水制限が始まりましたので少しでもそちら方向に雨が降ってほしいものです。

    さてさて、沼津市のI様邸外部改修塗装工事が完了いたしました。

     alt=""title=""

    破風板の下塗り工程です。

    破風板は現場調色した2液型シリコンで塗装しました。

    既存色は淡いグレー。

    外壁もグレー系なのでカラーバランスはOK。

    でも今回は外壁をベージュにしましたので破風板は外壁色より少し濃いめのベージュ色。

    雨樋いは焦げ茶色でしたが雨樋いも同色にしてシンプルな外観になるように仕上げてみました。


     alt=""title=""

    破風板、雨樋いの上塗り工程です。




     alt=""title=""

    工事に入る前からとてもいい色合いで気になっていたのがダンケルブラウンな瓦の色。

    この茶色い瓦の色を生かして全体的に明るくしたかったのが「藤沢塗工店」の本音です。

    樋の焦げ茶色が目につくと目に映る茶色が全体的に少しぼやけて瓦のいい色が目立たなくなってしまうんじゃないかなぁ、なんて思っていましたので破風板と樋をベージュの同色に仕上げてみました。



     alt=""title=""

    雨戸の戸袋のシリコン下塗り工程です。


     alt=""title=""

    下塗り工程が乾いた後にシリコンの上塗り工程です。


     alt=""title=""

    戸袋の鏡板塗装工程の完了です。

    この色も現場調色。

    ブロンズのアルミサッシに取り付けられているこの鏡板は元々少しくすんだ感じの焦げ茶色なので大体ベースとなる焦げ茶色を作ってから白を足します。

    白を足すと落ち着いた感じの目に優しいこげ茶色になります。

    外壁の色とのバランスを見て、更に黒や赤、黄を少しづつ足して「藤沢塗工店」の目から見たベストバランスの色を作って塗装するようにしています。


    ツヤ調整も結構大事なポイント。

    お施主様の好みが当然、最優先されますが、「藤沢塗工店」的には外壁がツヤありならば破風板や樋、雨戸などは3分ツヤくらいまでツヤを落として塗装した方がしっとりとして品良く配色がまとまりますのでこちらの方がおススメです。

    家具類でイタリア製のネコ足の椅子やテーブルなどは装飾が凝っているためにクリアー塗装はテカテカにツヤありの方が絶対的に高級感が出ますが、シンプルな家具やカントリー調の家具をテカテカに塗ってしまうと雰囲気が台無しになるのでナチュラルな艶消しのオイルやクリアーを塗りますね。あの感じです。

    要はTPOが大切。




     alt=""title=""

    最後にベランダの塗装です。

    ウレタンゴム系で防水塗装が設えられています。


     alt=""title=""

    塗膜が劣化して薄くなってしまっているところは下地のモルタルが露出しています。


     alt=""title=""

    シーラーを下塗りとして塗布します。


     alt=""title=""

    シーラーを十分乾燥させた後、厚付けの弾性防水材を塗布します。

    防水工事で大切な事はシーラーをとにかくよく乾燥させること。

    シーラーに含まれる水分がモルタル層に浸透し、モルタル内部でその水分が滞留している状態で厚付けの防水材を塗布するとモルタル内部の水分が蒸発する際に上塗りの防水材を下から押し上げて膨れ、剥がれの原因となってしまいます。

    工期の絡みや工事の進み具合の中で表面が乾いていることで安易に慌てて工事を進めると後々大変なことになりますから注意が必要ですね。



     alt=""title=""

    ベランダ防水工事終了です。

    翌日、完全に乾いてからテープなどの養生材撤去となります。


     alt=""title=""

    この画像は工事前の画像です。

    落ち着いた少しクールな印象です。


     alt=""title=""

    足場撤去後の工事完了画像です。





     alt=""title=""

    瓦の色と外壁の色がお互いを引き立てて軽やかな印象にイメージチェンジされました。


    お陰様で滞りなく工事が完了いたしました。

    忙しいさ中お茶を出して下さったり、可愛い3人のお孫さんと遊んだりして、なんかとっても楽しく暖かい雰囲気の中で仕事をさせて頂きました。


    感謝、感謝です。

    本当にありがとうございました。

    今後とも是非宜しくお願い致します。


    では、また。


    有限会社 藤沢塗工店 | General | 13/08/21 | 20:54 | comment(0)| No Trackbacks

    お盆休みももうすぐ終わり。

     こんばんは。

    お久しぶりです。

    ”シャチョブロ”です。

    先週末から世の中はお盆休みに突入してますが「藤沢塗工店」は休んだり、仕事したりで何となく落ち着かない日々を過ごしています。

     alt=""title=""

    さて、さて沼津市のI様邸の外壁塗装進捗状況です。

    西面と北面の外壁の状態ですが北面は傷みは目立ちませんが西面は日当たりが良くて傷みが進んでいます。



     alt=""title=""

    南面と同じようにカチオンシーラーを最初に塗布しますが、こちらの面もシーラーは多めにたっぷりと塗布します。



     alt=""title=""

    シーラーが乾いたら2液型シリコン塗料の中塗り工程です。

    この工程も塗料を多めに塗布します。


     alt=""title=""

    中塗り工程が終了した後、良く乾燥させてから上塗り工程です。


     alt=""title=""

    西面、北面とも養生材が撤去されて外壁の塗装工程は終了です。



     alt=""title=""

    外壁の塗装工程が終了してから破風、樋、戸袋などの塗装が始まります。

    破風板は押し出し成型板という建材で作られていますがそのジョイント部分の全てがシーリングが切れて隙間が空いています。

    この隙間に雨水が入り込んで破風板に染み込むと破風板内部で膨張、収縮を繰り返して押し出し成型板自体が劣化して塗装するだけではメンテナンスが不可能になってしまいます。

    それでは困りますのでジョイント部分に全てシーリング材を充填します。



     alt=""title=""

    こちらは雨戸をしまう戸袋の鏡板の塗装前状況です。

    色褪せ、錆が目立ちます。



     alt=""title=""

    錆や塗膜が浮いている部分をケレン作業で除去した後、サビ止め塗布工程です。


     alt=""title=""

    戸袋のサビ止め工程が全て終了しました。


    これから樋、破風板、戸袋の塗装工程が始まっていきます。


    それがすべて終了した後、いよいよ足場の撤去工事です。


    工事完了までもうすぐです。




    毎日毎日暑い日が続きます。

    そろそろ、静岡県西部の天竜川水系も水不足気味のようです。

    「藤沢塗工店」がある清水町は柿田川湧水のお蔭で水不足とは無縁です。

    でも、いつ地下水系の環境が変わるかもしれませんから、この恵の水も不変のものではありません。


    当たり前の日常の恵みに感謝を忘れてはいけませんね。



    では、また。











    有限会社 藤沢塗工店 | General | 13/08/16 | 22:32 | comment(0)| No Trackbacks

    沼津市I様邸、外壁塗装工程。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    ちょっと、異常なくらいのこの暑さ!

    外仕事は正直、キツイ!

    でも、これが「藤沢塗工店」の生業ですから体調管理に気を付けながら頑張ります。

     alt=""title=""

    I様邸の外壁塗装工程はまず、東面から始めていきます。

    塗装の前にサッシ枠などの養生作業からです。

    どこの面から始めるかという明確な理由はありませんがお施主様の居住環境になるべくデメリットやストレスが無いように進めて行く事が最優先となります。

    特に夏場は全ての窓を養生してしまっては室内温度が上昇してしまって家の中にはいられませんのでなるべく1面を一日で仕上げて夕方には養生材の撤去を心掛けています。



     alt=""title=""

    養生作業が終了してからカチオンシーラーの塗布作業を行います。

    シーラーが乾燥していない時は外壁色は画像のように乳白色となります。


     alt=""title=""

    カチオンシーラーが乾燥すると透明に変化し、壁の色が濡れ色になります。

    カチオンシーラーは水性なので透明に乾いた状態に見えても手で触って何となくヒンヤリ感がある場合にはシーラー内部の水分が完全に蒸発していないのでそのヒンヤリ感が無くなってから中塗り工程に移ります。

    I様邸の外壁に塗布する塗料は2液型のシリコン塗料です。

    既存の外壁色はグレー色でしたが今回は明るめのベージュ色でイメージチェンジです。



     alt=""title=""

    シリコンの中塗り工程が終了して乾燥したらシリコン塗料の上塗り工程です。



     alt=""title=""

    東面の下塗り、中塗り、上塗り工程が終了して養生材も撤去されました。

    ただし、屋根上の養生材は破風板や樋塗装の為に残してあります。



     alt=""title=""

    東面が終了してから南面に移動しました。

    南面は日当たりが良くて、東面に比べると既存塗膜の劣化が進んでいます。



     alt=""title=""

    南面のこちらも最初はシーラー塗布工程から。

    劣化度が進んでいる面の塗装工程で少し気を使います。

    同じ塗装工程でも塗布量を多めに、そして刷毛圧、ローラー圧も高めに塗装することで劣化既存塗膜の表層のより深い所まで塗料を浸透させることが出来ます。

    こういう職人の勘所っていうのは言葉では説明しずらいのですが、長年の経験値というか・・・、いや、ただ経験年数を重ねただけの職歴は全然あてにはならないし、かといって数年の経験年数では経験値が足らないし、やっぱり一塗り一塗りに神経使って、研究勉強の繰り返し、毎日自問自答の繰り返しを10年やって、そこからがやっと職人としてスタートして行くわけです。

    そのスタートからがまた大事。

    慣れから来る、腕が上がったという錯覚と戦いながら更なる自問自答の日々。

    もっと、綺麗に塗るにはどうすればいい?

    同じ塗料を使ってももっと、耐久性を上げるにはどうすればいい?

    もっと、もっとお施主様に喜んでいただけるようにするにはどうすればいい?

    等々等々。


    人間国宝級の職人さんだって「まだまだ修行中」ってよく言いますし、僕らはまだまだ死に物狂いで努力しないといけません。

    最終的な結論が出るのは何時なんだろうか。

    きっと、出ないんだろうな。


    「藤沢塗工店」として、塗装職人として恥じない仕事を日々の足跡として残していくしかない。

    全てを全うした時に周りが結論を出してくれる。


    そんな気がします。





     alt=""title=""

    シーラーが乾燥後、2液型シリコンの中塗り工程です。

    中塗りの塗布量もシーラー塗布工程と同じように少し多めに塗布します。



     alt=""title=""

    中塗り工程終了乾燥後、上塗り工程です。

    こちらも塗布量は少し多め。


     alt=""title=""

    南面の塗装工程が終了しました。

    各工程の使用材料を多めに塗布することで仕上がり度、耐久度もアップです。



    次は西面の外壁塗装工程です。

    毎日毎日暑い日が続きますが頑張りましょう!


    昨日の夕方の地震速報には驚きました。

    奈良や大阪で大きな地震!

    結局は感知機器の誤作動でごく小さな地震を大地震と誤報してしまったとのことで胸をなでおろしました。


    また東北の震災のように未曾有の事態になってしまうのかと思うと不安になりました。


    地震予知はこの先も100%の完成は無く非常に難しい事柄ですが、時にこのような誤作動があったとしてもやっぱり地震感知機器は必要だと思いますね。

    世界に誇る日本のもの作りの技術と英知でより確かな地震予知が確立して行く事を望みます。


    もうすぐすぐそこで起こるかも知れない南海トラフ地震や東海地震で少しでも減災に役立ってほしいと切に願います。



    では、また。

    有限会社 藤沢塗工店 | General | 13/08/09 | 21:01 | comment(0)| No Trackbacks

    沼津市I様邸の外部改修塗装工事が始まりました。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    沼津市のI様邸外部改修塗装工事が始まりました。

     alt=""title=""

    12年ほど前に新築されたI様邸です。

    凝ったデザインで左官モルタルの外壁でクリアーを塗布しているために12年ほど経過していても外壁の傷み度はそれほどでもありません。

    ただ、そのクリアー層も細かくひび割れてこれ以上の経年劣化を進行させてしまうと外壁の基材を傷ませ、外壁のクラックが広がったりしてしまう状態となっていました。




     alt=""title=""

    日当たりのいい西面の外壁はどうしても痛みが目立っています。

    既存の外壁色はグレーに近い色ですが今回はイメージチェンジを図って違う色で塗ることになりました。


    現場調査を行ってみて気づいたことは外壁に殆どクラック(ひび割れ)が無い事、瓦と壁の境に水切りという板金工事がなされていますがそれがとても精巧に設えられていること、窓の配置が計算されていて心地いい風が家の中を吹き抜ける事等々。

    外壁はひび割れが無く、モルタルの下塗りが真っ直ぐに平らに塗られているので左官屋さんの腕の良さが際立っています。

    板金屋さんも上手。

    床や階段の軋みも無くて内装の造作もしっかり作られています。

    I様に聞けば沼津市のF田工務店さんが施工したとのこと。

    F田工務店さんっていい仕事しますね。

    地元でちゃんとした仕事を足跡として残すことは簡単なようでそうでなくコツコツと一つ一つしっかりとこだわって作って行かないと出来ないと思いますね。

    ちなみに「藤沢塗工店」はF田工務店さんとは取引がありませんので宣伝ではありませんよ。


     alt=""title=""

    足場仮設工事が終了したら建物全体の高圧洗浄工事です。

    外壁、軒天、雨戸、網戸とくまなく洗浄します。


     alt=""title=""

    軒天は汚れ白。

    汚れ白ってお施主様が聞いたらあまりいい感じがしないかもしれませんが塗装業界用語としてはパッと見た目には白に見えても、白に少し、黒が入っているような白色の事を汚れ白と言います。



     alt=""title=""

    今回は少し黄、黒、赤を多めに効かせて生成り色の様な色にしてみました。

    外壁が明るい色になる予定なので少し温かみのある色を選んでみました。


     alt=""title=""

    軒天を2回塗装して、終了です。


    次は外壁の塗装工程に移っていきます。

    真夏なので全ての窓を養生材で囲う事は出来ないので、(もしそれをやったらとても暑くて内部にはいられませんし屋内での熱中症の危険があります)一面づつ施工、完了させる予定で進めていきます。


    もうすぐ、お盆休み。

    ガソリン価格が高騰していますので家族で遠出するにしてもなかなかなぁ〜という話があちこちで聞かれますね。

    9月から電気料金も値上げだし、円安でジワジワと物価上昇。でも給料上がんない。

    アベノミクスなんて言っても沼津の花火大会もイマイチだし、まだまだ末端にはその効果は波及していませんね。


    誰かが言ってました。


    ”ダメノミクス”



    では、また。


    有限会社 藤沢塗工店 | General | 13/08/02 | 21:03 | comment(0)| No Trackbacks