<   2012-07   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    とうとう梅雨明けだ!

     こんばんわぁ。

    ”シャチョブロ”ですぅ。

    暑いですぅ。

    堪りませんですぅ。

    それもそのはず!

    とうとう梅雨明けだ!


    いよいよ夏本番です。



    もう一か月くらい前から工事のご依頼を頂いておりました沼津市のM社様ガレージ塗装工事にやっと伺うことが出来ました。


     alt=""title=""

    黒い鉄骨の部分の錆が進行しています。

    恐らく塩害による錆でしょう。


     alt=""title=""

    錆転化剤で酸化鉄を鉄に転化させてからサビ止めを塗布します。

    この工法の方が塩害による錆には効果的です。


     alt=""title=""
    午前中でサビ止めの塗装工程が終了。

    午前中でここまで進みましたが正直、酷暑でバテ気味ですぅ。

    明日からはウレタン塗料の中塗り工程です。





     alt=""title=""

    午後からは清水町のO様邸に伺いました。

    先日、外壁等の高圧洗浄を終えて屋根の板金張り替え工事、外壁シーリング工事が終了したので塗装工事の始まりです。

    まずは軒天の塗装工程ですが、ケイカル板を止めてある釘頭のくぼみ部分のパテ処理が新築時に施された形跡がありません。

    普通、新築時に軒天塗装をする場合には美観上の問題として釘頭やビス頭にパテ埋めをして表面をツライチにしてから塗装します。


    新築時にかかわった建築屋さんや塗装屋さんの単価や仕様によって釘頭にパテ処理をしなかったのでしょうか?

    例えそうだったとしてもなんだかな〜。

    ビルダーの一員としてはちょっと寂びしいです。




     alt=""title=""

    釘頭やケイカル板のジョイント部分のパテ処理が終わったら、下塗りです。



    明日は上塗りをして外壁の塗装に備えて養生工程に移っていきます。



    明後日位まで酷い暑さの様です。

    クラクラしたり頭痛がしてきたりしたらすぐさま日陰で休んで、水分補給をしましょう。


    ちなみに今日は恐らく麦茶を3リットル以上は飲んだでしょう。


    明日は4リットル持っていこう!



    では、また。

    有限会社 藤沢塗工店 | General | 12/07/17 | 21:32 | comment(0)| No Trackbacks