<   2011-09   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    久々の仕事ネタアップです。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    そう言えばここのところ仕事ネタをアップしていませんでした。

    近日中に清水町T様邸の外部改修塗装工事が始まりますのでそれまでに以前からご依頼いただいていた塗装工事をせっせとこなしていました。



     alt=""title=""

    沼津市のK様邸の物置の塗装工事をご依頼いただいていました。

    ちゃんと大工さんに建ててもらった立派で大きな物置ですのでなるべく長持ちするように耐久性の高い塗料を使うことにしました。


     alt=""title=""

    屋根のトタン板や壁のトタン板が錆びていました。


     alt=""title=""

    ケレン工事を終えた後にサビ止め塗装を行ってからトタン専用シリコン塗料を2回塗り。


     alt=""title=""

    真っ青なスカイブルーで仕上げてみました。


     alt=""title=""

    壁のトタン板もサビ止め塗装を行った後にウレタン塗料を2回塗り。

    既存色はウグイス色でしたが淡いベージュ色に仕上げてみました。







     alt=""title=""

    そして連休中は沼津市のとある銀行の立体駐車場のターンテーブル周りの塗装工事です。

    コンクリートの床の上にトラマークを塗装します。


     alt=""title=""

    まずは塗装する部分を養生テープで囲ってプライマー塗装を行い、プライマーが乾燥してから白色のウレタン塗料を塗ります。


     alt=""title=""

    黄色とか赤色とかを塗る場合には下地に白を塗らないと下地が透けてしまって綺麗に仕上がりません。

    白色のウレタン塗料が乾いた後、黄色のウレタン塗料を塗り重ねていきます。


     alt=""title=""

    黄色のウレタン塗料が乾いてから次に寸法を計りながら養生テープで養生を施します。


     alt=""title=""

    その上から黒色のウレタン塗料を塗り重ねていきます。


     alt=""title=""

    乾燥後に養生テープをはがすと・・・、綺麗なトラマークの出来上がりです。


     alt=""title=""

    ターンテーブル周りに14本のトラマークを塗装しました。

    こういう仕事って寸法を計って養生テープで養生してプライマー、白、黄色、また養生テープで養生して黒、そして養生テープ剥がしの6工程が必要でどちらかと言えば地味な感じの仕事ですが周りとのバランスがとれて綺麗に仕上がるとなんかうれしいいものです。





    台風15号!

    凄かったですね!

    久々に強烈な台風でした。

     alt=""title=""

    午後4時30分ごろの我が家の2階からみた黄瀬川の様子です。

    普段に比べてかなり増水しています。


     alt=""title=""

    午後4時45分ごろの様子です。

    河川敷の草むらがだいぶ水没してきました。


     alt=""title=""

    午後5時頃になるとさらに増水してもの凄い風が吹いてきました。

    川面の白いしぶきは雨では無くて川の水が強風で吹き上げられて勢いよく川を遡っていく様子です。

    このころが強風のピークでした。

    家は地震のように揺れるわ、窓外に掛けてあったすだれが「あっ!飛んだ!」っていう感じでどこかにすっ飛んで行ったり、雨戸が強風にあおられて外れて飛んで行ってしまったり上や下への大騒ぎでした。

    雨戸が外れて飛んでっちゃうなんて初めての経験でした。


     alt=""title=""

    午後5時15分頃になると河川敷の草むらは殆ど水没状態。



     alt=""title=""

    午後5時30分になるともうもの凄い勢いで濁流が流れています。

    この数分後対岸の地区には避難勧告が出されていました。


    6時頃には雨も風も収まりほっとしましたが、各地で被害が出ている模様です。


    今年は太平洋沿岸の海水温が高めなので台風の勢力が強いのかもしれません。

    これからもまだ台風は来ると思いますので普段から備えあれば憂いなしの気持ちで気を付けましょう。



    では、また。


    有限会社 藤沢塗工店 | General | 11/09/21 | 22:49 | comment(0)| No Trackbacks