<   2011-06   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    わさび工場へ応援です。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    長泉町J様邸の工事が完了してからどこの現場に行っているかと言えば・・・。


     alt=""title=""

    三島市の某わさび工場です。

    スーパーマーケットの魚屋さんでお刺身を買うとトレーの片隅にちょこんと付いているあのわさびを作っている工場です。


     alt=""title=""

    外壁にシーラーを塗布後、水性のハイウェザーDCという塗料を塗っています。

    食品工場は外気から有機溶剤の匂いが入り込むと製品に匂いが付きクレーム対象になってしまうことがあるために塗料の匂いが殆どない水性塗料を使うことが多いです。


     alt=""title=""

    中塗り工程が終了しました。


    静岡県塗装看板業協同組合三島支部に加盟している知り合いの塗装屋さんがこの現場をゴールデンウィークから施工していましたがゴールデンウィーク明けから梅雨の走りの雨続き。

    そして例年より早い梅雨入り。

    どうしても雨模様のお天気にはかなわず、現場は進まず・・・で困っていたようです。

    「藤沢さ〜ん!忙しい?何とか応援してくんないかな〜。頼むよ〜!」

    「今の現場がもう少しで終わるから何とかして行くようにするよ〜」

    「助かるよ〜」


    困ったときはお互い様です。


    次に控えていた当社のお客様に事情をお伝えし、着工日を伸ばしていただいて応援に来ているという次第です。


    工期は15日まで。なんとか終われそうです。



    明日は雨。

    ですが塗料メーカーの講習会がありますのでほぼ丸一日お勉強です。




    昨夜は沼津駅南口のとある居酒屋さんへ行ってきました。
    よくあるチェーン店の居酒屋さんですが、驚きましたよ。


    ビールやつまみをオーダーするのを各テーブルに備え付けてあるタッチパネルでするんです。


    回転寿司とかにもありますね。
    回転寿司とかはなんていうかパパッと食べるイメージがあるからタッチパネルオーダーでも違和感ありませんが、そこそこ長居する居酒屋さんでタッチパネルでピピッとやってしばらくすると店員さんが「お待たせしました〜」って静かに持ってくるのです。


    なんだかな〜。


    聞くところによるとタッチパネルオーダーシステムを導入すると人件費が半分位で済むらしいのですが、「すみませ〜ん!ビール3っつ〜!」「はーい!かしこまりました〜!」

    そういう元気な声が弾むお店の方が活気があって良いと思うんですけどね。


    人件費を節約して生産性を上げる・・・。


    解らなくもない。



    でもこれでいいのかな?と思いますね。


    だったら回転寿司みたいにベルトに乗せられて料理が運ばれてくるようにして徹底的にやれば真逆に面白いな。


    笑顔でオーダーを取ってくれる店員さんのお給料は無駄な人件費では無くお店に必要な人件費。

    それを省いて収益増大ばかりを目論むそんな静かな居酒屋さんでお酒飲んでも明日への活力にはならない気がしますね。


    ただ売りゃ〜良いってもんじゃない。


    このチェーン店の居酒屋さんの経営者は正直、ボタンを掛け間違えてる。


    そう思いますね。



    では、また。









    有限会社 藤沢塗工店 | General | 11/06/10 | 22:34 | comment(0)| No Trackbacks