<   2011-05   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    長泉町J様邸進捗状況です。

     昨日は天気予報が外れたのか、当たったのか良く判らない一日でした。

    テレビの天気予報、携帯の天気予報、パソコンの天気予報それぞれの予報士が予報を出すのでどの予報が一番信用できるのか・・・。

    なかなか難しいものがあります。


    長泉町のJ様邸の塗装工事が進んでいます。


     alt=""title=""

    J様邸の西面の中塗り後に上塗り工程が進んでいます。

    左官仕上げのスタッコ下地には凹凸部分に万遍なく塗料を塗布していくことが長持ちの秘訣ですのでとにかくたっぷりとムラなく塗布していくことが重要です。


     alt=""title=""

    上塗り工程終了後、養生材も外されて完全に仕上がりました。


     alt=""title=""

    次は北面の中塗り工程です。

    北面、東面はALCの外壁です。

    こちらの外壁は吹付のヘッドカット仕様。

    既存塗膜であるアクリルトップ(上塗り材)の劣化状況がかなり進行していましたのでこちらも2液性ウレタン塗料をたっぷりと万遍なく塗布しています。



     alt=""title=""

    中塗り工程が終了しました。

    J様邸は塗り面積が多く、そしてお住みになっているので全部窓関係をい養生材で塞いでしまうと息苦しいのでなるべく一面ずつ仕上げていくようにしています。


    明日は北面の上塗り工程が終了し、東面の塗装工程に進めていきます。


    この時間に大体いつも”シャチョブロ”をアップしていますが、どうも最近眼精疲労気味です。


    石鯛釣りの仕掛けを夜の夜中作っていても細いワイヤーを巻いたり、切ったり、色々細かい作業が一杯です。


    そろそろ老眼鏡が必要なんですかね〜。

    それとも通販で売っている頭に装着する大型ルーペの様なものが必要なのでしょうか?



    なんともな〜、って感じです。


    下町工場や伝統工芸の一級職人さん達だって老眼なんかに負けずに「一生、勉強です」って言いながら凄いクオリティーを保っていますからいかに上手に付き合っていくかってことなんでしょうね。

    がんばります!


    では、また。

    有限会社 藤沢塗工店 | General | 11/05/18 | 23:30 | comment(0)| No Trackbacks