<   2011-01   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    明日はちょっと兵庫県へ。

     清水町S様邸の外部木部の塗装工事も灰汁洗いの工程が終了し、防虫防腐塗料を塗布する工程に移ってきています。

     alt=""title=""

    長年の日焼け、汚れが2種類の薬品で洗浄後、水洗いをしてこんなにきれいになりました。


     alt=""title=""

    ちなみに灰汁洗い工程の施工前はこんな感じでした。

    まるで新築時の状態に戻ったみたいで気持ちいいですね。


     alt=""title=""

    その後は”ノンロット”という防虫、防腐、撥水作用がある木材専用保護塗料を2回塗布します。

    特に雨掛かりがひどい部分には3回塗布します。

    灰汁洗いでこの状態まで戻すことが出来れば着色用木材保護塗料ではなくてクリアーの木材保護塗料のほうが意匠を保つことが出来るのでS様邸はクリアー木材保護塗料で仕上げていきます。




     alt=""title=""

    S様邸の外の水場付近を通ると時折フワッといい香りが漂います。

    上を見上げると小さくて可愛い白梅が咲いています。

    足場を組んだばかりの一週間前はまだちらほらと咲いているくらいでしたが今はかなりのつぼみが開いてきています。

    一月に入ってからは毎朝凍てつくような寒さですがこの白梅を見ていると春はもうすぐそこなんですね。


    あすはちょっと所用で兵庫県まで行ってきます。

    明日午前5時頃に出発予定。

    有馬温泉にでも浸かり一泊と行きたいところですが世の中そんなに甘くありません。

    日帰りの強行軍です。

    なんか面白いネタがあるかな?


    では、また。



    有限会社 藤沢塗工店 | General | 11/01/19 | 20:15 | comment(0)| No Trackbacks