<   2010-08   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    久々の”シャチョブロ”

    最近サボりっぱなしの”シャチョブロ”が久々にやってきました。

    シャチョブロをサボっている間に8月に入ってしまいました。毎日毎日があっという間に過ぎていきます。

    先日、大仁のK様邸外部改修塗装工事が終了しました。


     style="width: 241px; height: 170px"title=""alt=""    style="width: 242px; height: 176px"title=""alt=""
    塗装工事の最終段階に入って、雨樋や雨戸の塗装を行いました。

    雨樋は既存色が淡色系で塗られていましたが外観のバランスから見るとメリハリが無かったのでグレーで塗装してみました。

    建物全体が締まった印象になりました。

     style="width: 238px; height: 193px"title=""alt=""         style="width: 242px; height: 191px"title=""alt=""
    雨戸はスチール製ですが不思議と錆びている箇所がありません。全体をサンドペーパーで足付けして密着性の良い2液性ウレタンで仕上げました。

     style="width: 284px; height: 199px"title=""alt=""
    K様邸のセカンドハウスの塗装工事が終了しました。

    9年ぐらいの間隔で塗装のメンテナンスをされているのでやはり建物全体の痛みが少なく工事自体もとてもスムースに進ませる事が出来ました。

    時折、お住みになっている清水町からわざわざお茶の差し入れをして頂いたりと大変お世話になり、ありがとうございました。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


     style="width: 245px; height: 153px"title=""alt=""  style="width: 215px; height: 152px"title=""alt=""
    K様邸が終了した次の日から清水町の卸団地内事務所の改修塗装工事が始まりました。

    トイレ内の天井や給湯室の天井に穴があいていたり、壁のボードが大きくへこんでいたりとちょっと大変な復旧作業も含まれていますが工期は今週中!ですのでボードのへこみをタイミング良くパテ埋めしたり、ボードの張り替えをしたりしていながら同時進行で壁の塗装を進めていきます。



     style="width: 252px; height: 174px"title=""alt=""
    夕方、オートビジョン2000様に愛車の車検とタイヤ交換をお願いしに行ってきました。

    「デューくーん、毎日暑いね〜。真っ黒に日焼けしちゃって余計に暑いら〜」

    「う〜ん、暑い〜。たまりませ〜ん」

    ま、何となくこんな感じですかね。



    先日の大雨の日に運転免許証の更新に行ってきましたが、相も変わらず任意払いの安全協会費の催促の言葉。

    「お子さんいらっしゃいますよね〜。お子さんたちが事故にあわないようにカーブミラーの設置等に使われますのでご協力いただけますか?」

    毎回聞くこの言葉・・・。で毎回会費を払うと言う事は会員になる訳で沢山の会員から集めた会費の収支報告周知徹底ができているのか、それに対して殆どの会員は納得しているのか、マスコミが騒ぐ前は任意と言う事をひた隠しにしてあたかも払うのが当然という表情で徴収していた安全協会費。

    全ての仕組みどうも釈然としないのです。

    更新のたびに毎回、毎回カーブミラー、カーブミラー。

    講習を受けている最中に教官が「カーブミラ―は絶対あてにしてはいけません。鏡ですから車のウインカー点滅が逆に見えるし、曲面の為に距離感が実際とは違います。ですからカーブミラーはあてにしてはいけません」

    それを聞いて「は?あてに出来ないカーブミラー設置の為に使われる安全協会費なの?」

    安全協会費の全てがカーブミラー設置費用に使われている訳はなく、その他にも有効に使われている部分もそうでない部分もあるでしょう。

    確かにカーブミラーは便利。教官もカーブミラーに映っている物を鵜呑みにはしてはいけないと言う事を伝えたかったのでしょう。説明を聞けば私達大人は分かります。

    でも小さな子どもたちはカーブミラーに映る車等を見て、とっさに危険予知判断が出来るのか?ちょっと疑問に思います。

    だったらカーブミラーの設置費用に使われています云々より幼稚園や学校での交通安全教室の開催費用に使われています云々の方がよっぽど合点がいきます。

    無いよりマシ的なカーブミラー、あてに出来ないカーブミラー、それを引き合いに出して安全協会費払って下さいと言われても私は素直に納得できないし、払えません。

    要は人様からお金を頂くのにその程度のボキャブラリーでは不足が過ぎます。


    いつもの様に素朴な疑問が残ってしまう運転免許更新でした。

    では、また。










    有限会社 藤沢塗工店 | General | 10/08/04 | 22:28 | comment(0)| No Trackbacks