<   2010-08   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    清水町内幼稚園第一期工事終了そして第2期工事へ

    お久しぶりです。

    連日の激暑で正直、夜になるともうクタクタでダラダラと”シャチョブロ”をお休みしてしまいました。

    お盆休み明けの18日から清水町内の幼稚園園庭遊具塗装工事が再開し、本日第一期工事が終了しました。
     style="width: 249px; height: 194px"title=""alt=""    style="width: 232px; height: 196px"title=""alt=""
    ケレン清掃後に錆び止め塗料をたっぷりと塗り込み、その後ウレタン塗料の中塗り工程に入っていきます。

    錆び止め塗料って一般的には赤さび色をイメージしますが、幼稚園の遊具は赤、イエロー、青等のカラフルでポップな色で仕上げるため赤さび色の錆び止め塗料を使用するとその赤さび色が透けてしまって何回塗っても発色が悪く仕上がりません。

    特にイエローなんかはとても下地の色が透けやすいのです。

    この様な色で仕上げる場合には白色の錆び止め塗料を使用すると上塗り塗料の発色が良く、仕上がりもとても綺麗です。

     style="width: 250px; height: 197px"title=""alt=""      
    中塗り工程が終わりに近づきカラフルになってきました。

     style="width: 259px; height: 202px"title=""alt=""
    上塗り工程が終了し、完了です!
     style="width: 246px; height: 188px"title=""alt=""       style="width: 240px; height: 188px"title=""alt=""
    他の遊具も錆び止め工程が終了し、中塗り工程に移っています。

    工事前はリングの部分が虹色の様にもの凄くカラフルでしたが、今回は園長先生的にサッパリ、スッキリとした色使いに変えてみました。


     style="width: 257px; height: 193px"title=""alt=""
    こちらの遊具も上塗り工程が終了して綺麗に仕上がりました。

    時々かわいい園児がお母さんと一緒に遊びにきて興味深々に作業を見つめていますが、「え〜〜〜?なんで全部黄色に塗っちゃうの〜〜〜〜!?」

    「だめ〜〜〜?」

    「やだ〜〜〜!虹色がいい〜〜〜!」

    板挟みになりちょっと困りました。

     style="width: 260px; height: 200px"title=""alt=""
    第1期工事が終了し、第2期工事へ。

    主な工事はジャングルジム。

    これがなかなか難敵?なんです。幼稚園のジャングルジムってひとつひとつのマスが小さいので奥の鉄棒を塗るのに体が容易に入らず結構大変。

    しかも赤、青の色分けですので中塗り、上塗り工程は辛抱良く塗るのがコツ。

     style="width: 242px; height: 207px"title=""alt=""       style="width: 229px; height: 198px"title=""alt=""
    皆で寄ってたかって錆び止めを塗り込み、他の遊具も塗り込み塗り込み・・・。

     style="width: 256px; height: 201px"title=""alt=""
    「ふ〜〜〜」炎天下での錆び止め工程が終了しました。

    明日は日曜日。

    午前中にK様邸に見積もりの為の現場調査にうかがわさせて頂いた後に、宿題となっている見積もりを作成し午後には全磯連静岡県支部の理事幹事会があります。

    忙しい日々に感謝感謝であります。

    あ、でももう日付が変わる時間になってきました。

    では、また。




    有限会社 藤沢塗工店 | General | 10/08/21 | 23:07 | comment(0)| No Trackbacks