<   2010-04   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最新記事

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    ”新物”入荷!

    今日、由比町のSさんから駿河湾名産の桜エビが届きました〜!

    桜エビ春の漁は4月1日解禁ですが、4月に入ってからとにかく凪の悪い日が多く出漁できないでいました。今週になってやっと漁に出られる凪になったという訳で最初の漁で取れた正に新物!が入荷しました。

                 style="width: 244px; height: 186px"title=""alt=""

               ”新物”入荷です!


     

    綺麗な桜色の桜エビ。メジナ釣りに使うオキアミとは全然似て非なるもの。駿河湾の深海でしか獲れない貴重なエビ。資源保護の為に春と秋にしか漁をしません。生の桜エビはほんのり甘くてとても美味しいです。ワサビ醤油で食すもよし!大根おろしと和えてポン酢で食すもよし!手巻き寿司かなんかにガバーっと乗せて巻いて食すもよし!旨い日本酒が欲しくなってしまいます。

    余談ですが魚釣りのエサに使うオキアミというエビに似たプランクトンの話ですが、この『オキアミの素干しが最近食用として、築地で取引され始めているようです。』そんな話が新聞に載っていました。でも、私的にはアミエビやオキアミの素干しってずっと昔から普通に乾物屋さんで売られていうのを知っていましたよ。お好み焼きに入っているのもオキアミの素干しってのが普通ですしね。何を今さら築地がどうのこうのって?”築地”なんて名前がつけばネームバリューが上がって良い値が付くとか?違う力が働いている新聞記事なのでは?と勘繰ってしまいます。あるいは記者が無知なのか?

    それはそうとオキアミは宮城県辺りの沖合で獲れるらしいのですが、このオキアミ、浜値で1キロ60円ぐらいで取引されているようです。1キロ60円・・・メジナ釣りに使うコマセのオキアミが3キロブロックで900円位・・・だとするとコマセ用のオキアミ1キロ300円・・・えー!流通過程で5倍くらいになっちゃうのー!?びっくりです!確かに大量のオキアミを加工所に運んで、凍らせて、12キロ2枚をセメント袋に入れて、出荷して又それをどこかで3キロブロックにして一つ一つビニール袋にいれて、店頭に並ぶとそうなるのかもしれませんが、でも5倍の値段になるとはビックリしました。

     style="width: 237px; height: 166px"title=""alt=""
    明日は沼津潮倶楽部の春のキス釣り大会が沼津、千本浜で行われます。沼津潮倶楽部はいろんな釣りをします。まだキス釣りの本格シーズンではありませんが、もうすぐそこに来ている石鯛釣りのシーズンに備えてキス釣り半分、肩慣らし半分の気分で行います。岸から150メートル以上仕掛けを遠投しなければ良型のキスにはなかなかお目にかかれません。ですからまだ数釣れませんので2匹分の体長で競われます。

    キス釣り用の専用クーラーボックスって便利に出来ています。全てオールイン。竿掛け、天秤入れ、小物入れ、仕掛け入れ、エサ箱等が全て付属されていてこのクーラーボックス一つあればどこへでもキス釣りに出かけられます。

     style="width: 242px; height: 164px"title=""alt=""
    竿はパールホワイトの塗装が施されたインターラインロッドで33号のおもり負荷の4.25メートルの物。
    実はこの竿、発売当時人気が無かったんです。なぜならば硬過ぎて逆に仕掛けが飛ばないというデメリットがあります。投げ竿って使う人の腕力や、瞬発力によって選ばないと全然使い物になりません。おもりの重量を竿の胴に十分乗せられるかどうかが遠投のカギになるんです。使い始めはやっぱり硬く、竿を曲げられなくて飛距離が伸びませんでしたが、投げるというか腰の回転と伴に体を180度フル回転させて竿を振り抜く!って感じのフォームにしてからやっと使えるようになりました。

    明日は天気も回復して、爽快なキス釣りが楽しめそうです。

    では、また。

    有限会社 藤沢塗工店 | General | 10/04/24 | 21:19 | comment(0)| No Trackbacks