<   2010-01   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    珍さん!ボーズ竿から解放される!

    今日は天気もよく、なかなかの釣り日和〜。
    でも私は一日パソコンの前であれやこれやの書類作り。

    特に頭を悩ましたのが2月12日、13日、14日にパシフィコ横浜で開催される”国際フィッシングショー2010”での講習会のアイデア。

    ?フジノラインという釣り糸メーカーのフィールドテスターをやっている関係で普段、釣り糸の開発やテストに携わっています。今回のフィッシングショーではアユ釣り、メジナ釣り、石鯛釣りの各テスターの人たちで講習会的なことをやってはどうかと案が出て、石鯛釣りのテスターとして石鯛釣りの概要や仕掛けの作り方、糸の結び方、石鯛釣りに関するいろいろなアイデアを来場者の皆さんにお教えしながら、ディスカッションするにはどのように進めたらよいか・・・

    1日では完全にそのプラン作りが完成するわけでも無く、ひたすら思いつくままに文章やアイデアを羅列していくそんな作業で1日が過ぎていきました。

    で、今日は沼津潮倶楽部のメジナ釣り大好き3人組が下田沖の横根にメジナ釣りに行っていて夕方帰ってきました。


    釣り場が混んでいて思うような釣りがなかなか出来なかったらしいのですがI君は30センチ〜38センチクラスを20枚以上釣ってきました。流石。でもその中で大きい魚だけ持ち帰り、あとはリリース。

    まだまだ新人のK君”通称Aちゃん”は表本場のいい場所に釣り座を構え、健闘しましたがバラシ3回でグリングリンの丸坊主!

    ”横根まで行って丸坊主はちょっとね〜”

    ”あ、横根の丸坊主、年末もだったね〜”

    ”ちょっと、落ち込むっす・・・”

    ”毎日釣り行けば絶対釣れるよ!”

    ”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・”


    今期の寒メジナ(低水温期のメジナ釣りは難しく、それゆえに釣果があれば貴重。そして脂が乗っていて実に美味い!)シーズンインに備えダイワの竿を新調したC君”通称珍さん。中国人ではありません”。今期どこに行っても丸坊主。このまま行くとボウズ竿になるのは間違いないと危惧していましたが今日イチのメジナを釣ってきました〜!

    ボウズ竿・・・なぜか釣れない竿ってあるんです。その竿担いで釣りに行っても何にも釣れない、或いは外道の雑魚は釣れるのに本命は釣れない。私も持っています。”シャチョブロ”に時々登場する竿敏作、特別誂3本継・・・この竿は素材よし、調子良しの実に名竿と呼ぶにふさわしい和竿なのですが、何回使っても、釣れない・・・良い潮来ない・・・そんな竿をボウズ竿と呼びます。

    話はそれましたが・・・
                                  

                           ずっぽーーーーーん!!!
     



    41センチ、1.3キロのメジナーーー!

    やったねーーー!おめでとうーーーー!

    ボウズ竿から解放されて良かったねーーーーー!

    次は半島周りの更に難しいメジナを釣るべく精進するのだーー!

    さ、明日から仕事、仕事、現場、現場!



    有限会社 藤沢塗工店 | General | 10/01/24 | 20:36 | comment(0)| No Trackbacks