<   2009-08   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    現場3か所めぐり

    週明けの今日は3つの現場が同時進行となり1日中駆け巡りました。

      
    今日、第1番目。三島市W様邸新築工事の現場ですが明日足場解体の為外部軒天塗装を施工させて頂きました。

             
    2番目は伊豆の国市S様邸。昨年の夏に竣工の現場ですがサッシを1つ増やしましたのでそのサッシの窓モールの塗装を施工させて頂きました。

    思い起こせば1年前、窓モールの色を白サッシと同色にするか、赤っぽいブラウンにするか、はたまたアイアン製の格子、手すりの色に近い黒っぽいブラウンにするかS様と現場監督と私とで悩みました。サッシ、外壁等との色彩バランスを考えて赤っぽいブラウンに決定し、更に赤色の配合率まで少しづつ変えながら試し塗りをして皆が納得した色で塗った思い出があります。

    今回はその時の調色の配合を思い出しながら1から色を調色し直して、何とかピタリと一致したブラウンを作ることができました。

    みんなで囲んで「おーーー、いいねーー!」「いーじゃーん!」的に苦労して、手間掛けてお施主様も含めて喜んでいただけるような仕事が藤沢塗工店は好きです。

                        
    3番目はT様邸。遠藤君がまた破風板を塗っていました。
    「3回塗った後、よく見たんですが木下地の吸い込みがかなりあってイマイチ仕上が良くないもんでもう1回、都合4回塗りにしました〜」と遠藤君。


              
    これぐらいでいいだろうという妥協はせず、納得いくまでやり抜く・・・とても大切なことです。


    ウレタン塗料で雨戸を下塗りしています。
    既存では、雨戸、戸袋は別々の色ですが今回は両方とも同色のブラウンですっきりとまとめてみました。

                      
                       霧除けトタン部分の上塗り工程です。

    T様邸は朝一番に新しい畳が搬入され、明日は電気関係のコンセント、スイッチ類のパネルが新しく付きます。

    有限会社 藤沢塗工店 | General | 09/08/24 | 22:01 | comment(0)| No Trackbacks