<   2009-10   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    三島市Y様邸、函南町S様邸。

    今日も三島市のY様邸と函南町S様邸の同時進行です。


    三島市のY様邸は屋根、窓周りなどの養生が終わり、外壁の下塗りが始まりました。



    一方、函南町のS様邸は外部の軒天塗装が上塗りまで完了し、外部手摺と柱の塗装を施しています。

    手摺、柱は鉄骨製で真っ白に塗りあげていくのですが、真っ白というのは下地の錆止めの色が透けやすいため4工程の塗装が必要です。

    まず、白の錆止めを追加塗装し更に防錆効果を持たせます。そしてその上にウレタン塗料を3回、塗布します。今日は4工程中3工程まで終わりましたので明日は最後の4工程目に入ります。


    S様邸の裏には来光川が流れていて一日中、川のせせらぎの音の中仕事が出来ます。

    マイナスイオンを浴びていて心身ともにリラックスしているせいか、他の職人さんたちとの会話も弾み、仕事に精が出ているような気がするのは私だけでしょうか?


    川向うの田園風景の中の田んぼの稲が黄金色に色づいてきてきれいです。

    こんな言葉を思い出しました。
     

    「実るほど、こうべを垂れる稲穂かな」
     


    最近、事務仕事が溜まりに溜まっています。明日は一日中事務所籠りです。

    有限会社 藤沢塗工店 | General | 09/10/15 | 22:19 | comment(0)| No Trackbacks